フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジュニアサッカーと罰走

令和の時代に入っても、ジュニアサッカーの現場では未だに理不尽な練習を強いるチームがある。 「水を飲むな!気合いが足りないから喉が乾くんだ!」というようなチームはさすがに無くなったと思うが、試合後に罰走をしているチームを見かけることはある。 …

当たり前の反対は

この一年、新型コロナウィルスの影響により世界が変わってしまった。今まで当たり前と思っていた日常が失われ、子供達は当たり前だった学校に行けず、サッカーが出来ない日々を経験した。 今日と同じように明日が来ることは当たり前じゃないし、サッカーが出…

年とともに

真面目な顔で話してただけのつもりなのに、「何か怒ってたの?」と言われることがある。ただ歩いていただけなのに、「ダイエットですか?」と聞かれるぐらい、けっこう切ない感じになる。年とともに顔のシワが深くなり、頬の弛みとともに口角が下がってくる…

グッドルーザー

昨年のラグビーワールドカップでは、ノーサイドと言う言葉が話題になり、勝っても負けても全力を尽くして戦ったもの同士、お互いを讃え合う姿が日本中に感動を与えた。 負けた試合で一番悔しいのはもちろん選手だ。 ワールドカップまでの期間、人知れずどれ…

意見の食い違いから学ぶ

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」(ヴォルテール・フランスの哲学者、文学者、歴史家) ※今回は、福富信也さん(スポーツ指導者)のチームビルディングのセミナーと本から学んだ内容です。 サッカーの試合で…

毒のある親

※毒のあるタイトルですが、僕も親として自分への戒めを込めて書いてます。 ・毒親とは「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」のこと (スーザン・フォワード著「毒になる親」) ・心理学的には「Negative Parenting=ネガティブ・ペアレンティン…

失敗してもいいよ

サッカーは足を使うスポーツで、常に局面が変わり続ける流動的なスポーツだから、どうしてもミスは多くなるし、誰だって失敗する。ネイマールだって、何回も何回も失敗して上手くなったんだと思う。多分。。 ジュニアサッカーでは、ミスを極度に怖がる子がい…

伝わる言葉

5レーンとかゲーゲンプレスとかポジショナルプレーとか、 そういう言葉ってついつい言いたくなるものだ。僕のようなおじさんになると、 ただ言うだけでもう強豪クラブの監督になったような高揚感を持てたりする。僕は、戸田さんのサッカー解説の影響で、”オ…

心が動く時

「人間のパフォーマンスは『何を』、『どんな心でやるか』でできている」 (辻秀一・スポーツドクター) 試合中、コーチや監督が大声で指示を出して子供達にプレーを細かく強制し、子供達を駒のように動かしているチームを時々見かける。子供達はベンチを見…

価値観の押し付け

「お前のこと思って厳しく言ってるんだ」 「そんなんじゃ良い選手になれないぞ。◯◯しなきゃいけない、××しちゃダメだ」 このような保護者やコーチの発言はよくあり、それは子供への愛情から子供の幸せを願って言っているケースが多い。 子供は未熟で自分より…

課題の分離

課題の分離とは 自分の課題(自分がコントロールできること) と他者の課題(自分にはコントロールできないこと)を分離し、 他者の課題には踏み込まないようにすると同時に他者にも自分の課題に踏み込ませないようにすること。 「その課題について最終的な…

コーチとしての自分への約束

ジュニアサッカーのコーチには本当にいろんな方がいる。特に少年団のようなチームだと、指導歴数十年のおじいちゃんコーチや、現役の保護者コーチ、子供が卒団した後も残っている保護者OBコーチ、自分が卒団したチームを指導する若いOBコーチなど。 少年団は…

お父さんコーチについて

お父さんコーチについては賛否両論いろんな意見があって。。。賛否と言っても、おそらく"否"が9割ぐらいだと思う。 先日も、強豪国はお父さんコーチがいないという記事があり、 www.google.co.jp twitterとかでも話題になってたけど、実際ドイツはお父さんコ…

"楽しい"と"楽をする"ということ

「“楽しい”と“楽”は違うよ“楽しい”と“楽”は対極だよ 楽しいことがしたいんだったら楽はしちゃダメだと思うよ」 (甲本ヒロト) 結果だけを求める人を否定して、その対極の楽しさだけを求める人がいる。 楽しさは大事。楽しくなければ続けられない。 ただ、そ…

子供・保護者・コーチ

ジュニアサッカーにおいて、子供と保護者とコーチの良い関係性が子供の成長にとって重要だ。特に年齢が下がるほど。 子供の立場、保護者の立場、コーチの立場、それぞれの立場・立ち位置から見えるものは違うので、それぞれの立場や役割を尊重し、それぞれの…

子供はコーチを選べない

例えば、大人だったら、自分の判断で環境を変えることは出来るだろう。 プロ選手でコーチや監督に合わせて適応することが必要な時もあるかもしれないが、大人であれば、複数の選択肢から相対的に評価し判断し選択することは出来ると思う。 地域のサッカーチ…

人のせいにすること

「善悪の区別はついてるぜ!!俺を正しく評価するものは“善”!!低く評価し認めないものが“悪”だ!!」 (上弦の鬼 獪岳〜鬼滅の刃) 上手くいかなかった時、誰かのせいにしたり、天気やケガのせいにする人がいる。 "負けたのは審判のミスジャッジのせいだ" …