フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

親の参加率の低さを批判する人

うちのチームで、ちょっとした保護者トラブルがあった。 「◯年生の親の参加率が低い」という苦情(文句?)を◯年生の保護者代表へ訴えた方がいたようだ。 うちのチームは学年によって子供の人数には差があり、一学年だけでは大会に参加出来ない学年もある。…

トレセンへのチャレンジを成長に繋げよう

僕の地域では、コロナ禍により例年よりも遅れて、トレセンのセレクションが今行われていて、うちのチームからも何人かの子がチャレンジしている。 トレセン制度については賛否両論あるようだが、セレクションにチャレンジしようという気持ちや、一歩踏み出し…

秀岳館高校サッカー部の暴行事件について

(※写真は事件とは関係ありません) 秀岳館高校サッカー部の暴行事件が炎上している。 事件の経緯としては、サッカー部のコーチが部員(生徒)を一方的に暴行する動画が拡散され、暴行は日常的に行われているという情報が出る。 ↓ 秀岳館サッカー部の公式ア…

ジュニアサッカーとパワハラ について

スポーツ界ではここ数年、指導者による選手へのパワハラが度々問題となった。サッカー界においても、Jリーグや高校サッカーなどで、監督やコーチによる選手へのパワハラが問題となることは多い。 2020年6月、大企業を対象として施行されたパワハラ防止法が、…

今日は何をねぎらう?

「今日は何をねぎらう?」 "サッカーコーチのコーチ"倉本和昌さんは、このメッセージを毎日、自分の目に入るようにスマートフォンにアラーム設定をしていたそうだ。 ”ねぎらう”とは、 結果の前の段階【気づいたこと、意欲(やろうと思ったこと)、行動した…

周りに良い影響を与える人に

新年度がスタートし、リーグ戦も始まってきている。学年が1つ上がり、新チームとしてスタートした中で、責任感を持ってチームに良い影響を与えようとする子が出てきた。サッカーはチームスポーツで、誰か一人が周り(チーム)に影響を与えることが多い。ポ…

ジュニアサッカー 1人審判制の意図とは

2011年〜日本のジュニアサッカーは11人制から8人制に変わり、それに伴い審判も3人から1人審判に変わった。 8人制への変更理由は、人数を減らしピッチを小さくすることで、一人一人がボールに触る機会を増やし、全員が攻守にわたってゲームに関われるようにす…

保護者とコーチ お互いの役割を踏み込えないこと

目標を共有し、役割分担することが、チームづくりの第一歩だと思う。 1人であれもこれも全ては出来ないし、チームはメンバーみんなの協力があって成り立つものだ。ジュニアサッカーチームは、保護者、コーチと、それぞれの役割がある。 保護者とコーチの関係…

小学生サッカー バランストレーニング

サッカーは、足でボールを扱うスポーツのため、片足でプレーすることが多く、バランス感覚がとても重要だ。 「転びやすい」「ケガをしやすい」「途中でプレーを止められない」「接触プレーで簡単に倒れる」などは、バランス感覚が悪いことや、身体の軸(体幹…

努力を成長につなげる

努力をすれば必ず成功するわけではない。スポーツには勝者と敗者がいて、誰もが勝者になれるわけではない。同じ練習をしていても、どんどん上手くなっていく子もいれば、そうではない子もいる。 努力をすれば必ず報われるわけではないけど、努力をすることの…

サッカーで育む"生きる力"

サッカーは勝利を目指して戦うスポーツだけど、ジュニアサッカーでは結果が全てではないと思う。 そして勝利を目指して戦う日々の中で様々な副産物を与えてくれるのがサッカーだ。 自分で考え決断し行動する力 仲間と協力する力 自分自身の強みや課題に向き…

W杯出場決定の感動を子供達へ

サッカー日本代表がアジア最終予選オーストラリア戦で2-0で勝利し、グループ2位以上確定となり、2022W杯への出場を決めた。 今回の予選では初戦のホームゲームを落としたり、監督の采配への批判が集中するなどいろいろあったが、何とか無事に出場が決まった…

子供の前でコーチの悪口を言う保護者

Aさんの所へ行くとBさんの悪口を言って、Bさんの所へ行くとCさんの悪口を言う感じの保護者がいる。 悪口、噂話が大好きなんだろう。子供の練習をたまに見に来て、コーチのダメな所を探して、他の人に悪口を言う。 僕がコーチとしてチームに関わる前、その人…

サッカーのスプリント回数とは

サッカーのスプリント回数について調べてみた。 スプリント回数とは、試合中に時速24km以上のスピードで走った回数のこと。 時速24kmは、100mを15秒、50mを7.5秒で走るスピードと言った方がイメージしやすいかもしれない。 ちなみに文科省2020年のデータで小…

サッカーシャツ インにする?アウトにする?どっち?

サッカーのシャツをインにすることについて考えてみた。 サッカーの競技規則で「シャツをインにしてプレーしなければならない」というルールは、2012年に撤廃されており、シャツをアウトにすることはルール上全く問題は無い。ただ、僕の住んでいる地域のジュ…

朝散歩

コロナ禍・自粛生活による、 運動不足解消やストレス軽減、ダイエットに効果的な、“朝散歩” のメリットを紹介したいと思う。 【朝散歩のメリット】 ①セロトニンの活性により、意欲の向上、ストレスの軽減、 脳の疲労回復が図れる。 セロトニンは太陽光を浴び…

裸足でボールを蹴る

コロナ禍でサッカーチームの活動が休止していて、家の中で自主トレする子も多いと思う。 僕も家の中で「裸足でボールを蹴る」機会が増えていて、それによって足のボール感覚が良くなったと感じる。裸足だと"何となく"ではなく、ここに当てればいいんだという…

真剣さと遊び心と

ジュニアサッカーは、"目先の結果至上主義"と"目先の楽しさ至上主義"、そのどちらにも傾かないバランスが大切だと思う。 勝利が全てではないが、勝利を目指し全力を尽くすことが大事だ。挫折や敗北を経験し、それでも諦めずに勇気を持ってチャレンジを続ける…

世界情勢と子供の世界

ロシアによるウクライナ侵略が続いている。武力を使った一方的な現状変更、民間人への攻撃など絶対に許されない行為だ。 僕の住む街のジュニアサッカーチームにはロシアや中国、韓国、フィリピンなどをルーツに持つ子も最近は増えている。 子供達はテレビや…

プロゲーマーの不適切発言について

少し前だが、プロゲーマーの差別発言が問題になり、スポンサーが降りたり、所属チームから解雇されるというニュースがあった。 身体的な特徴を差別する言動、「人権がない」と言った発言については厳しく対処されるべきだと思う。「ゲーマー界隈のネットスラ…

スポ少のコーチ会議

スポ少サッカーチームのコーチ会議が意味のあるものになればいいなと思っている。せっかくの休日に時間を作って集まって、時間と労力を無駄にしたくないなと思う。子供にとって、チームにとってポジティブな会議にしてほしい。とはいえ、僕は完全にペーペー…

一回で止める、顔を上げる、遠くを見る

元日本代表の中村憲剛さんが、サッカーで大切なこととして「一回で止める、顔を上げる、遠くを見る」の3つを挙げていた。 一回でボールを止めるとすぐに次のプレーに移れるし、顔は上がる。顔が上がれば相手は簡単に飛び込めない。一番遠くを見てプレーする…

「ジュニアスポーツコーチに知っておいてほしいこと」

「ジュニアスポーツコーチに知っておいてほしいこと」 (大橋恵、後藤悦子、井梅由美子 著) のまとめと僕が感じたことを書こうと思う。 ・外遊びの減少により、子供の運動能力と体力が年々低下している 近年、子供達の外遊びの機会は減少しており、それに伴…

コーチと保護者の距離感

子供のサッカーにおいて、保護者の存在は非常に大きい。特に小学生年代は。保護者によってその子の成長が大きく左右されることも多いと思う。 練習の時や試合の時に、近くまで入ってきてしまう保護者も中にはいる。過保護や過干渉、サイドコーチングという問…

ドリルトレーニングについて

ドリルトレーニングとは技術の反復練習のことで、スペインではアナリティコと言うそうだ。 "サッカーはサッカーをすることで上手くなる"と言う考え方もあり、認知→分析→決断の伴わない"技術"だけにフォーカスしたドリルトレーニングを批判する方もいるようだ…

スポ少コーチの(余計な)プライド

成長するために手放した方が良いものの一つとして(余計な)プライドが挙げられると思う。(向上心だったり責任感だったり、大切にしたいプライドも、もちろんある) スポーツ少年団のコーチの中には(僕も含め)、なかなか捨て切れない・手放せない(余計な…

オスグッドって何?

小学校高学年ぐらいの子供に発生しやすい膝の成長痛"オスグッド"について調べてみた。 オスグッド病、正式名称は、オスグッド・シュラッター病と言うそうだ。 オスグッドは、膝の下あたりの骨が出っ張ってきたり痛みが出ることが特徴だが、一度痛みが出たら…

ヘッドダウンの癖

先日、知り合いの子がジュニアユースの試合に出ていたのを見る機会があった。元々小学生の頃から、ボールを持つとヘッドダウンする癖がある子だったが、2年ぶりぐらいにプレーを見ると、ヘッドダウンの癖は変わっていなかった。 頭を下げてボールばかりを見…

目の前の子供達に全力を注ぐ

以前、温度差の記事を書いたが、僕のコーチとしての温度は正直、高い方で、温度の低いコーチからは多少うざがられていると思う。。 ただ、熱さは出来る限り隠しているし、それを人には押し付けたりはしないようにしている。 結局、大人は変わらないし、人を…

発達障害について知ろう

【発達障害とは】:生まれつき脳の一部の機能に障害があることによる特性。本人の得意・不得意などの特性と、環境や周囲の人との関わりのミスマッチから、社会生活に困難が発生するもの。 発達障害は見た目には分かりにくく、「わがまま」「困った子」「変わ…