フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

子供・保護者・コーチ

ジュニアサッカーにおいて、子供と保護者とコーチの良い関係性が子供の成長にとって重要だ。特に年齢が下がるほど。

子供の立場、保護者の立場、コーチの立場、それぞれの立場・立ち位置から見えるものは違うので、それぞれの立場や役割を尊重し、それぞれの立場で、その役割を果たすことが大切だと思う。

f:id:neggio:20201215212755j:image

〜プレイヤーズ・センタード〜

"子供達のために"という目的はブレてはいけない。子供達のために大人が協力して、環境を整えていくことが必要だと思う。(障害を取り除くのではなく、勝ちも負けも成功も失敗も、苦労や喜びも経験出来るような環境づくりが大切)

 

子供は親を選べない。子供はコーチを選べない。子供のサッカーは子供のものであり、それを大人のモチベーションにしてはいけない。

 

大人が派閥を作っていがみ合っていたら、子供には悪影響でしかない。サッカーに答えは無い。絶対に正しいAさんも、絶対に間違っているBさんもいない。誰だって良い所や悪い所を持っている。イエスマンしか受け入れない人は裸の王様になり、陰口を叩かれる存在になるだろう。

 

大人も失敗をするし、失敗から学べばいい。変わることを恐れず、自分と違う意見から学び、子供達と一緒に僕ら大人も成長しよう。

 

「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にするスポーツだ」
("日本サッカーの父" デッドマール・クラマー)

 

「みんな違って、みんないい」

金子みすゞ

 

★ジュニアサッカーの情報はこちらから★

 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ