フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

毒のある親

※毒のあるタイトルですが、僕も親として自分への戒めを込めて書いてます。

 

毒親とは「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」のこと

(スーザン・フォワード著「毒になる親」)

f:id:neggio:20201223152042j:plain

 

・心理学的には「Negative Parenting=ネガティブ・ペアレンティング」と言われる。

 

毒親に育てられた子供は、大人になってもその影響を残し、他者との関係性などにおいて悩みや生きづらさを抱えていくことが多い。

 

[親自身が精神的に自立出来ていないことが、原因になることが多い。]

・自分の寂しさを埋め合わせるため、子供に対し過干渉・過保護になってしまう。

・子供を一人の別人格として認識出来ず、精神的一体感を求めてしまう。

・子育てを自分の自己実現の手段にして、子供を自分の思う通りにさせようとする。 など

 

毒親の特徴]

・暴言、暴力、モラハラ(精神的暴力)、ネグレクト(無視、育児放棄

  →※これは虐待です

・心配性、先回り、過干渉、どんなことにも親が口を出す

・親の価値観の押し付け、条件付きの愛情

・過剰な期待やプレッシャーを背負わせる

・過保護、甘やかし、子供の代わりに親が何でもしてしまう、など

 

子供可愛さから、誰もが毒親になる可能性を持っており、子育てに正解は無い。

大切なことは過去を含めた自分自身を受け入れること。そして、“子供は親の所有物ではなく、親がコントロール出来ない尊重すべき一人の人間であるということ”を受け入れることだと思う。

 

毒親育ちの特徴]

・主体性や問題解決能力、責任感が乏しく、挫折や批判に弱い

・都合の良い自分しか認められず、ダメな自分を受け入れられない

・他者の評価を過剰に気にしたり、常に周囲の期待に応えようと自分を犠牲にしてしまう

・完璧主義、極端な思考・二極思考に陥りやすい

・ストレス耐性に弱く、不安や焦り・イライラを感じやすい

・自尊心が低く、自分に自信が持てない、など

 

 

カーリングアレント

子供が失敗したり嫌な思いをしないように、先回りして障害物を取り除く過保護な親。

 

「ヘリコプターペアレント

上空を旋回するヘリコプターのように、いつも子供の近くで観察、管理、干渉し続ける親。

 

モンスターペアレント

学校の先生やサッカーチームのコーチなどに対し、自分の子供が優位になるように非常識で自己中心的な要求を突きつけてくる親。

 

「身代わりアスリート」

親やコーチが自分が果たせなかった夢を子供に託し、過度な期待とプレッシャーを子供にかけてしまうこと。

 

「トロフィーチャイルド」

子供の成績や学歴を、まるでトロフィーのように自分の手柄・自慢の道具にしてしまう。

 ※トロフィーワイフの子供版

 

★ジュニアサッカーのことをもっと知りたい方はこちら★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ