フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

失敗してもいいよ

サッカーは足を使うスポーツで、常に局面が変わり続ける流動的なスポーツだから、どうしてもミスは多くなるし、誰だって失敗する。
ネイマールだって、何回も何回も失敗して上手くなったんだと思う。多分。。
f:id:neggio:20201222214123j:image

ジュニアサッカーでは、ミスを極度に怖がる子がいる。
味方のボール保持者から目を逸らして相手の後ろに隠れたり、得意な練習は積極的だけど苦手な練習にはチャレンジしなかったり、ちょっと失敗しただけで泣いてしまう子もいる。

 

元々の性格もあるのかもしれないし、チームメイトからミスした時に文句を言われたとかが原因かもしれない。
学校では優等生で周りの子に失敗を見られるのが恥ずかしいのかもしれない。
また、大人からの”失敗は許されない”という目に見えないプレッシャーを敏感に感じ取ってしまってるのかもしれない。

 

「ここは失敗を恐れずチャレンジ出来る安全な場所なんだ」と子供に感じてもらうことが、チームを作る上で一番基礎になる部分だと僕は思う。
ミスを怖がる子供がいるのは、子供にとって”安全な場所”を作れていないんだろう。反省。。。

 

”失敗を怖がらないで”、”失敗は恥ずかしくないよ”、”失敗してもいいから全力でチャレンジしよう”、”失敗から学ぼう”・・・。

子供達にとって”安全な場所”、”失敗を恐れずにチャレンジ出来る場所”を僕は作っていきたい。

 

「間違いは故郷だ。誰にでもある」
(ぺこぱ・松陰寺太勇)

★ジュニアサッカーのことをもっと知りたい方はこちら★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ