フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

人のせいにすること

「善悪の区別はついてるぜ!!俺を正しく評価するものは“善”!!低く評価し認めないものが“悪”だ!!」

(上弦の鬼 獪岳〜鬼滅の刃

 

 

上手くいかなかった時、誰かのせいにしたり、天気やケガのせいにする人がいる。

"負けたのは審判のミスジャッジのせいだ"

"スタメンじゃないのは、コーチの判断がおかしいんだ"

"ケガしてなかったら、勝ってた" ・・・

f:id:neggio:20201216122646j:image

上手くいかなかったことを誰かのせいにして自分の責任を受け止めない、そこに成長はない。

全力でチャレンジして、失敗して、失敗を受け止めて、次はどうすれば上手くいくかを考えて努力する。そこに成長があると思う。

 

人は誰だって失敗する。ダメな自分も受け止めて努力した先に成長がある。

ごまかしの見せかけの結果には何の価値もない。失敗を恐れず、ダメな自分から目を背けずに努力を続けよう。

その努力はきっと報われる。

 

「善逸極めろ 泣いても良い 逃げても良い ただ諦めるな
信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々を
お前は必ず報われる 極限まで叩き上げ 誰よりも強靭な刃になれ!!」

(桑島 慈悟郎〜鬼滅の刃

 

 

★ジュニアサッカーの情報はこちらから★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ