フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

子供の前でコーチの悪口を言う保護者

f:id:neggio:20220321171802j:image

Aさんの所へ行くとBさんの悪口を言って、Bさんの所へ行くとCさんの悪口を言う感じの保護者がいる。


悪口、噂話が大好きなんだろう。子供の練習をたまに見に来て、コーチのダメな所を探して、他の人に悪口を言う。

僕がコーチとしてチームに関わる前、その人からたくさんのコーチの悪口を聞いてきたから、多分いまは僕の悪口も言っているのだと思う。

家で夫婦の間で言っているだけなら、好きにすれば良いが、子供の前でコーチの悪口を言うのは子供には悪影響でしかないと思う。


以前、自分の子とうちの子に「◯◯コーチはサッカー知らないから、聞かなくていいよ」と言っていたらしく、本当に残念な気持ちになった。

自分の方がサッカーを知っていると言うプライドなのか、自分の子供が思うように上手くならないイライラなのか、コーチのせいにすることで子供を守ろうとする親心?なのかもしれない。


大人からコーチの悪口を聞いた子供は、コーチのアドバイスは聞かなくなり、もっと成長のスピードは落ちてしまう。そして、うまくならないことを人のせい、環境のせいにするようになる。

悪口を言う親を見た子供は同じように悪口を言う人になってしまう。うまくいかないことを人のせいにして努力しない人になってしまう。

 

成長するには、自分の課題と向き合い、自分の課題解決に向け、"自分ごと"として取り組んでいくことが大切だ。

だから、"子供の前では"どうか悪口は言わないでほしいと思う。

 

 

★ジュニアサッカーの情報はこちらから★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ