フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

W杯出場決定の感動を子供達へ

f:id:neggio:20220326071936j:image

サッカー日本代表アジア最終予選オーストラリア戦で2-0で勝利し、グループ2位以上確定となり、2022W杯への出場を決めた。


今回の予選では初戦のホームゲームを落としたり、監督の采配への批判が集中するなどいろいろあったが、何とか無事に出場が決まったことは本当に嬉しいニュースだ。イタリアが2大会連続で出場を逃すヨーロッパ予選と違い、アジアは恵まれているとも思う。


今回の試合は、ワールドカップ出場が決まる試合としては初めて地上波での放送が無く、DAZNの独占配信となった。

(ちなみに僕はDAZNのお試し期間終了後、契約しておらず、YouTubeの裏解説を観ながら応援していた)


ネットが普及しているとはいえ、地上波テレビの影響はいまだに大きい。今回のW杯出場の感動が一般のサッカーに興味がない家庭や子供たちにあまり届かなかったということは残念だ。

サッカーを日本の文化にするには、日本代表を観てサッカーに興味を持ち、サッカーを始める子供達が増えることが必要だと思う。

サッカー好きな家庭じゃなくても、日常にサッカーがあって自然とサッカーに触れられる、そんなサッカー文化が根付いてほしいなと思う。


そういった意味で、僕ら地域のジュニアサッカーチームも、地域との繋がりが大事なんだとあらためて感じた。

 

★ジュニアサッカーの情報はこちらから★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ