フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

朝散歩

f:id:neggio:20220309122105j:image

コロナ禍・自粛生活による、 運動不足解消やストレス軽減、ダイエットに効果的な、“朝散歩” のメリットを紹介したいと思う。

 

【朝散歩のメリット】

セロトニンの活性により、意欲の向上、ストレスの軽減、 脳の疲労回復が図れる。

 

セロトニンは太陽光を浴びることや、リズム運動により、活性化されるそうだ。朝日は紫外線が少ないので、お肌にも優しいし、散歩をすればより活性化が期待できる。

 

セロトニン:脳内の神経伝達物質の一つ。で、精神を安定させる働きをする。(別名:幸せホルモン)

 

②体内時計のリセットにより、 日中の活動性向上や夜の睡眠の質向上につながる。

 

生活リズムの乱れは健康に影響を与える。朝起きて、朝日を浴びることで体内時計はリセットされ、夜は自然に眠くなる健康的なサイクルが作られる。

 

ビタミンDの生成により、骨が丈夫になる・骨粗鬆症の予防になる。

 

ビタミンDは食事だけではなく日光浴によって生成される。そして、散歩はランニングと違って年齢膝にも優しいし、骨への無理のない適度な刺激は骨粗鬆症予防に最適だ。

 

④脂肪燃焼に効果的なため、ダイエットに最適。

 

空腹な朝に運動することで、脂肪燃焼効果は高まる。ただ、朝は脱水傾向があるため、散歩前には必ず水分補給をするようにしましょう。

 

これから外に出やすい季節。

ぜひやってみてください。

 

 

★ジュニアサッカーの情報はこちらから★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ