フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

ネクストメンタリティ

 f:id:neggio:20210222081746j:image
小野剛さん著「サッカーコーチングレポート」で、良い監督の条件として

・サッカーへの情熱、進歩への向上心
・専門的知識、マネジメント能力
ネクストメンタリティ

が挙げられています。

 

ネクストメンタリティとは、勝った時も負けた時も、強い気持ちとモチベーションを持って次に向かう姿勢・気持ちのことです。

”勝ってもおごらず、負けても腐らず”のように、今日の結果にとらわれることなく、向上心を持って次に向かうメンタリティが大切です。

これはコーチにも言えることですし、選手にも言えることだと思います。良い結果が出なかった時はそれをバネにして頑張る、良い結果が出た時はそれをモチベーションにしてもっと頑張る、そんなネクストメンタリティを持って、もっともっと成長していきましょう。

 

★ジュニアサッカーのことをもっと知りたい方はこちら★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ