フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

サッカーの楽しさとは

f:id:neggio:20210219042141j:image

「スポーツ」の語源はラテン語の「deportare(港を離れる)」。

日々の生活から離れること、気晴らしをする、楽しむ、遊ぶなどを意味します。

サッカーも本来は非日常を楽しむ遊びです。

 

ではサッカーの楽しさとは何でしょうか?

・思いっきり身体を動かす楽しさ

・思い通りにボールを扱う楽しさ

・ゴールを決める楽しさ

・仲間と関わり、喜びを共有する楽しさ

・出来なかったことが出来るようになる楽しさ

・サッカーの奥深さを知る、学ぶ楽しさ

・勝負に勝つ楽しさ ...

 

他にも、観戦する楽しさ、選手やチームを応援する楽しさや育てていく楽しさ、成長していく子供を応援する楽しさやサッカーを語る楽しさなどもあると思います。

 

サッカーは本当に楽しいスポーツです。

子供達が、この先どんなクラブに行こうが、将来どんな職業に就こうが、それぞれの人生の中でサッカーを楽しんでほしいなと思いますし、僕自身もいくつになってもサッカーを楽しんでいきたいなと思います。

 

 

★ジュニアサッカーのことをもっと知りたい方はこちら★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ