フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

承認欲求から自由になろう

f:id:neggio:20210203212948j:image

SNSを始めた頃、何気ない日常を書いただけで、いいね!ボタンを押してもらったり、リツイートされると何だか嬉しかった。
それが、段々と、いいね!を貰いに行くようになって、いいね!が少ないと不安になったり、書くことがストレスに感じたりするようになる。そんな経験ってないですか?

僕はそんな経験、あります!(小保方さん風)

 

サッカーのコーチをしていると感謝の言葉を頂くことがあり、それが嬉しくて感謝を貰いに行くような行動をしたり、感謝の言葉が無かったら何だか不安に思ったりすることが、振り返ると正直あったなぁと思います。
このブログも、コーチや親として、自分自身が成長していきたいなという思いから、学んだことや反省を「サッカーノート」みたいに書いていこうと始めましたが、いつからか承認欲求が出てきてたなぁと感じます。。

 

コーチをすることも、ブログを書くことも、自分自身の成長、そして自分の成長による子供達の成長が目的です。
(コーチや親としての自分の成長が、子供達の成長に繋がると僕は信じてます。)
感謝をされること、承認されることは副産物に過ぎません。
フルマラソンの完走を目標に頑張っていたら、応援してくれる人が出来たり、一緒に走る仲間が出来るようなものです。
副産物は最初の目的ではありません。そして、他者の承認を求め続けることは、他者の人生を生きることだと思います。


もっと自由に自分のしたいことをしよう!、もっと言いたいことを言おう!、たまには毒を吐こう!

(とあらためて自分自身に向けて)

 

他者からの承認欲求を選ぶのか、
承認なき自由の道を選ぶのか。
大切な問題です。

人生のカードを他者に委ねるか、それとも自分が握るのか。

 

「嫌われる勇気」より引用

 

 

★ジュニアサッカーのことをもっと知りたい方はこちら★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ