フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

情熱は足りているか

f:id:neggio:20210129221617j:image

「情熱は足りているか」という言葉は、本田圭佑選手が、困難に直面した時に自分に問いかける言葉として有名です。

 

うまくいかないことがあった時も、誰かのせいにはせず、常にベクトルを自分に向け、自分の責任で困難に立ち向かって行く、そんな本田選手らしい言葉だと思います。

過去は変えられないけれど、未来は変えられる、自分なら絶対に出来ると信じて強い気持ちで努力を続けていく。そういう姿勢が、本田選手を作っていったんだろうなと思います。

 

本田選手とはだいぶ違いますが、僕もおじさんなりに悩むことはいっぱいあります。

これで良いのだろうか?
違うやり方があったかもしれない。
あのやり方は良くなかった。などなど。

 

サッカーだけじゃなく、人生だって絶対に正しいという答えはありません。
誰だってうまくいかないこと、悩むことはいっぱいあると思います。そんな時、自分にベクトルを向けて自分に期待して、何度だってチャレンジを続けて行きたいなと思います。

 

自分自身に向けて

「情熱は足りているか」

 

★ジュニアサッカーのことをもっと知りたい方はこちら★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ