フットボール デイズ

日々学び成長したい。ジュニアサッカーの保護者・審判・コーチそれぞれの立場から、自分が思うことを書いてます。

ロングスローについて

今回の高校サッカー選手権で話題になったロングスローについて、世間では賛否両論があるようだ。

f:id:neggio:20210114124918p:plain

ルール上認められているものだしゴールに近づくための武器の一つとして非常に効率的なのでもっと技術を磨いていくべきだという意見、美しくない・アンチフットボールだという意見など、大まかに2つの意見があるかと思う。


ルール内で行なっていることなので、良いか悪いかでは言えばもちろん良いということになるし、あくまでロングスローが好きか嫌いかという好みの議論になると思う。好きな人もいれば嫌いな人もいるだろう。ちなみに僕はジュニアサッカーの現場では絶対にやらないと思うけど、高校サッカーなら一つの技術として尊重されるべきだ思っている。

新しいことを始めたチームに対し、それを対策するチームが出てきて、サッカーは進化していくんだと思う。


高校選手権が終わり、ロングスローという一つの技術が議論になるのは何かすごくいいなぁと思う。去年は静岡学園のドリブルがすごく話題になったみたいに。
あーだこーだとサッカーが語られることで、サッカーは文化になっていくんだと思う。

 

★ジュニアサッカーの情報はこちらから★

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ